ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさるとキャンプとツーリング

フラリフラリと気まぐれにお出かけしてます♪(^^)

国道?酷道?429号ツーリング

   

国道?酷道?429号ツーリング













もみじ01もみじ02秋ですもみじ01もみじ02
秋といえばキャンプにもツーリングにも最適なTOPシーズンナイスキラキラ

とはいえ10月の3連休はきっとどこもいっぱいだろうと
キャンプの予定も旅行の予定もしていなかったのですが
諸用が出来たついでに急遽1泊2日でお泊りツーリングへ出掛けることにしました
国道?酷道?429号ツーリング
まずは腹ごしらえです
国道?酷道?429号ツーリング
以前にリベンジを誓った親子丼を念願かなって実食!
とろとろの卵がまいう~です(*´ω`)
国道?酷道?429号ツーリング
ジューシーな唐揚げも頂きました

その後、大事な用事も無事済ませましたので
夕方まではのんびりとお楽しみのツーリングですニコニコ

今回思いついたツーリングルートというのが
起点・岡山県倉敷市~終点・京都府福知山市を結ぶ
酷道 国道429号 をトコトコと進み
兵庫県の端っこの方の千種や平福の道の駅の辺りまで走る!というもの
国道?酷道?429号ツーリング
↑こんなカンジ
国道?酷道?429号ツーリング
では、スタートです
特に問題なく走れる道から
国道?酷道?429号ツーリング
狭小路の入り口が見えてきました
※グーグルマップ参照
国道?酷道?429号ツーリング
終点・福知山から青垣に抜ける難所と呼ばれるゾーンはここからですね
国道?酷道?429号ツーリング
榎峠

終点(先程の入り口部分)からこの榎峠までは『道が狭いな』と思う程度なので
バイクなら難なく走れますが
榎峠から青垣へ抜ける区間はガードレールのないくねくね道が続き
(車の離合ポイントも少ない割に意外と車が通る)国道?酷道?429号ツーリング
※グーグルマップ参照
なるほど、429号の難所と呼ばれるのも納得、という感じです
国道?酷道?429号ツーリング
その後一旦427号を経由して再び429号へ
道はこんなカンジで狭いけれど落ち葉や落石もほぼありません
※グーグルマップ参照
国道?酷道?429号ツーリング
青垣峠

ここは何度も走っているので特に感想はないのですが
舗装もキレイで比較的走りやすい区間かと思います

青垣から生野方面へ
国道?酷道?429号ツーリング
銀山湖のほとりを快走し、淤加美神社(おかみじんじゃ)を過ぎたあたりで
国道?酷道?429号ツーリング
休憩するのにいいカンジのポイントを見つけたので降りてみた
国道?酷道?429号ツーリング
※別角度より
国道?酷道?429号ツーリング
んっっっっっ目
国道?酷道?429号ツーリング
なに~、小動物の死体かなんかかな?やべーと言いながら近づいて見ると、、、
国道?酷道?429号ツーリング
生きてるビックリびっくりってかこんなに近づいてるのに爆睡???Σ(・ω・ノ)ノ!
国道?酷道?429号ツーリング
Googleレンズで調べたら『たぬき』のようです
で、たまにちらっとこちらを見るので目が合いますが
何事もなかったかのように『ガン無視』されてます(;^ω^)

後で調べたら、たぬきはすごく臆病で、
怖すぎてビビり過ぎるせいか、ぜんぜん逃げないんだそうです!
※YouTubeで『逃げないたぬき』等の動画アリ!
国道?酷道?429号ツーリング
お昼寝中(タヌキ寝入り?)のたぬきとさよならしたらツーリング再開
一部播但道沿いの312号を経由し、再び429号を進むと
国道?酷道?429号ツーリング
かつて〝不夜城” と呼ばれた~神子畑選鉱場跡(みこばたせんこうじょうあと)です
国道?酷道?429号ツーリング
昔、明延鉱山までツーリングした時に
わき道からここまで抜けれるのかな?と
細い林道のような所へ迷い込んだことがありましてどくろ※もちろんソロツー

その頃はまだ初心者ライダーでしたので
超細い未舗装路で切り返すのにも一苦労した苦々しい経験が、、、汗

まあ、今となってはいい思い出かもしれません
国道?酷道?429号ツーリング
笠杉トンネル
この区間はここが峠になるのかな?
国道?酷道?429号ツーリング
一旦麓まで降り、揖保川を渡り、今回のツーリングルート最後の峠越えです
国道?酷道?429号ツーリング
国道?酷道?429号ツーリング
髙野峠
国道?酷道?429号ツーリング
一宮側から引きの画

髙野峠地蔵尊の横に登山口もありました
国道?酷道?429号ツーリング
などと写真を撮っているとスズメバチが飛んできたので慌てて走り出すハチ

この髙野峠から29号までの区間は勾配強めのグネグネ道ですので
慌ててはいますが慎重に降りました

降りた先は千種、で今回の429号ツーリングは終了~

道の駅に寄り道した後、買い出しを済ませ本日の泊地へ
国道?酷道?429号ツーリング
『もう始まってるから早く~~~』とお宿のオーナー(おやじ)に呼ばれ
国道?酷道?429号ツーリング
カンパ~イ(^^)/ ※知らない人やけど☆彡
国道?酷道?429号ツーリング
焚き火を囲みキャンプやバイク談義に花が咲きました





翌朝晴れ
バイクカスタムの話をしたり、年末の打合せ鏡餅をしてから出発~!
お世話になりました~(^^♪
国道?酷道?429号ツーリング
凄く愛想のよい店員さんたちがいるラーメン店でランチ
オーナーさん(たぶん)もイケメンで丁寧でNICE!ナイス
国道?酷道?429号ツーリング
国道?酷道?429号ツーリング
サイコーにまいう~やったドキッ
国道?酷道?429号ツーリング
山を越え、、、
国道?酷道?429号ツーリング
この写真を見てピンときた方、正解ですくす玉
国道?酷道?429号ツーリング
トコトコトコ、、、、、
国道?酷道?429号ツーリング
シャワークライミングしてるのや
国道?酷道?429号ツーリング
キレイな渓流を眺めながら向かった先は
国道?酷道?429号ツーリング
ノルウェイの森、、、
国道?酷道?429号ツーリング
じゃなくて砥峰高原へ到着しました

秋といえばススキ、ススキといえば砥峰高原
ですが私は春から夏にかけての新緑の時期の方が好きかな~
※ブログのTOP画がそれです
国道?酷道?429号ツーリング
メインの正面周辺は混雑しているし通れなくなってるので
端っこでススキを鑑賞

雨が降る前に急いで帰ることにしますダッシュ





今回の走行距離
国道?酷道?429号ツーリング
国道?酷道?429号ツーリング
2日間で450㎞
※結局やはり雨に打たれた、、、"(-""-)"

立ち寄った道の駅は2つ

初日は着ようかどうか迷ったインナーダウン
まだイケるかと最後まで着ずに体は冷え冷えガーン

帰りは素直に着用しました
そろそろヒートテックも引っ張り出しておこうっと




このブログの人気記事
久しぶりにテントを買いました
久しぶりにテントを買いました

オイルインサート
オイルインサート

サーカスのお座敷こたつ仕様
サーカスのお座敷こたつ仕様

落ち葉の杜キャンプ
落ち葉の杜キャンプ

手打ちのフライパン
手打ちのフライパン

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
ダブロク散歩~近場ウロウロ~
CUB×3の旅
まだちょっと暑かった!残暑ツーリング
ぶらりカブ旅~敦賀半島・その2~
ぶらりカブ旅~敦賀半島・その1~
ぶらりカブ旅~三重・その4~
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 ダブロク散歩~近場ウロウロ~ (2024-04-15 18:05)
 CUB×3の旅 (2024-04-11 08:04)
 まだちょっと暑かった!残暑ツーリング (2023-10-11 09:03)
 ぶらりカブ旅~敦賀半島・その2~ (2023-10-03 07:59)
 ぶらりカブ旅~敦賀半島・その1~ (2023-09-21 07:25)
 ぶらりカブ旅~三重・その4~ (2023-08-02 09:20)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
国道?酷道?429号ツーリング
    コメント(0)