ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさるとキャンプとツーリング

フラリフラリと気まぐれにお出かけしてます♪(^^)

インナー問題

   

最近よく使っているお気に入りテントはパンダTC
インナー問題



バイクで出掛ける時は
インナー問題
ヤーモナイト5(旧シャングリラ5)の出番が増えます



トンガリテントのいいところは
『ポール1本で設営完了』という手軽さ
これに尽きると思います

逆にマイナス面は設営後は気軽に移動できない(=自立していない)
というところでしょうか

モノポールテント、ドームテント
それぞれにいい所と悪い所とありますね

どちらのテントも好きなえむほしですが、
実はパンダを購入したのには別の目的もありました

それは
ヤーモナイトにパンダインナー使えんじゃね?
という事です










ヤーモナイトには変形のインナーがついてまして
インナー問題
これ見ると笑っちゃうwww

なかなかの広さがあるのですが
1人の時にはこんなに広くなくてもいい

そして、雨撤収の時にインナーから片付けることが出来ない!
※やろうと思えばできるけどめんどくさい~(*´з`)
これ、出来ると出来ないとでかなり使い勝手が変わります

・・・・・で・・・・・

インナーから撤収できるように
インナー問題
お手頃に購入したソロテントのインナーをカンガルースタイルにして
使ってました

これはこれで良かったのですが
出来ることならポールを1本でも減らしたい!

バイクでキャンプする者の宿命と言いますかなんと言いますか、
快適を求めつつも少しでも荷物をコンパクトにしたい!

そして『サクッ』と設営して、『サクッ』と撤収したい!


これは世のバイク乗りの永遠のテーマなのではないかなと
思うわけです(*‘∀‘)ええ










パンダTCのサイズ
インナー問題



ヤーモナイト5のサイズ
インナー問題

形はどちらも四角錐

インナー単体で購入するのはもったいないけど
パンダTCについているインナーを流用出来たらそれはラッキー










ということでやってみました
インナー問題
まずは互換性がありそうなバックル探し
テープ幅が20mmなので20サイズのバックルが必要です
Amazonでイチかバチかで似た感じの物を購入
※uxcell サイドクイックリリースバックル ブラック プラスチック パックバッグ 10 Pcs
というのを購入しました!10個入りで¥800-

合わなければバックルすべて交換するつもりでいましたが
幸運にも既存のパンダTCのバックルと合いました!v(^o^)v イエイ♪
インナー問題
パンダTCについているバックルと同じようにつけてみようと思います
下4か所を留める所の長さは45㎜位ですね
インナー問題
余裕を見てナイロンテープを100㎜にカット
インナー問題
ほつれ止めに両サイドを火であぶります
軽くでOKです
これはやりすぎガーン
凸凹が出来たらキレイにカットします
インナー問題
バックルは凹の方のみ使います
テープを通して下を縫い付けただけ
インナー問題
インナーテントは上1か所、下4か所で留めますので
インナー問題
下用7つ(縦横どちらでも設営できるように)上用1つ作ります
※上用は仕上がり寸法100㎜で作りました
インナー問題
ここへ
インナー問題
ヤーモナイトにインナー用バックルを付ける箇所の表側
インナー問題
裏はここ
インナー問題
と裏側の取り付け位置です
このぎりぎりスペースがあるところに縫い付ける
超やりにくいです~~~
インナー問題
分かりにくいですが付けてみたところ
インナー問題
全部で7か所付けます









インナーテントの上部を留める所
インナー問題
本家のパンダはこんな感じ
同じように円錐形の物を作り、ナイロンテープをぶら下げようかと思いましたが
円錐部分に使うイイ感じの生地がなかなかない・・・・・

で、家の中を探し回って25㎜のナイロンテープを見つけました
インナー問題
うまくいくかはわかりません
縫い目がそろってないのがバレバレテヘッ
インナー問題
なんとなく
インナー問題
こんなんでいけるんじゃない?と、あてずっぽうに作ってみました
インナー問題
まさかのシンデレラフィット(笑)










一応出来たけど、はたしてホントに設営できるのか?????










インナー問題
晴れている間に試し張りしてきました
インナー問題
うっすらインナー見えますでしょうか
インナー問題
てってれー\(^o^)/
インナー問題
どうでしょう?
インナー問題
上部のバックルもイイ感じでした

内側に付けたバックルのテープの長さ(フロア側)を
パンダTCと同じに作りましたが
もう少し長くても良かった(*‘∀‘)
インナー側についているテープを長めに調節して
ちょうどいい感じにはなりますが、ちょっとピンピンかも?
ま、『てろーん』となるよりはマシかなと

何回か使ってみて、もう少し長くするかどうするか
考えることにします





となると
インナーに使ってた中華テント(フライは一度もかけたこともない)
・・・うん、もういらないな




このブログの人気記事
久しぶりにテントを買いました
久しぶりにテントを買いました

オイルインサート
オイルインサート

サーカスのお座敷こたつ仕様
サーカスのお座敷こたつ仕様

落ち葉の杜キャンプ
落ち葉の杜キャンプ

手打ちのフライパン
手打ちのフライパン

同じカテゴリー(自作アイテム)の記事画像
クロスカブのカスタム~積載関係取り付け編~
BEPALの付録にひと手間
250TRのツールバッグステー
ソロキャン用のツールケース
豆炭こたつ~改良編~
豆炭こたつ
同じカテゴリー(自作アイテム)の記事
 クロスカブのカスタム~積載関係取り付け編~ (2023-05-16 02:28)
 BEPALの付録にひと手間 (2021-12-09 09:35)
 250TRのツールバッグステー (2021-09-22 09:36)
 ソロキャン用のツールケース (2020-04-13 09:04)
 豆炭こたつ~改良編~ (2020-02-27 09:09)
 豆炭こたつ (2020-02-11 20:32)



この記事へのコメント
こんにちは。

めっちゃすごーい!!!

頑張っちゃいましたねぇ。。
こういうDIYは大好物ですよ。
お気に入りのギアをさらに、マイスタイルにグレードアップ、抜群ですねぇ。

zeroにもミシンを扱う技術があったら、ステイシーST-Ⅱにスカート取り付けたいなぁ。。。

zerozero
2018年04月12日 10:19
おつ~(*^▽^*)

いつもホントに器用だねぇ(*^▽^*)
見事やわ☆
インナーテント、確かにポールは少ないほうが
いいよね(^^) サクっと楽チンが一番♪
中華テント(笑) お蔵入りかな(*´-`)

週末、また天気下り坂やん(泣)
スッキリしないねぇ(/。\)
姫まいも
2018年04月13日 06:51
zeroさん(^O^)

はい、がんばりました~
作りは簡単なんですが、
物置の奥にしまい込んでいたミシンを出す方が
めんどくさかったです(笑)

スカート自作されてる方も多いですね
ミシンかけずに作れる方法ってないんでしょうかね(^u^)
えむほし
2018年04月14日 01:13
まいもちゃん(^O^)

器用かな?
器用貧乏・・・、うん、器用かも(笑)

ちょっとでも荷物を減らしたいから必死
で、別の荷物増やして台無しにしてるかも(^u^)

週末は春の嵐、イヤだ~~~!
えむほし
2018年04月14日 01:28
そのパーツいざというとき忘れそうやねw
ロン
2018年04月19日 18:29
ロンさん(^O^)

そうそう、
そう思ってポールに着けっぱなしにしてるw
えむほし
2018年04月21日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
インナー問題
    コメント(6)