ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさるとキャンプとツーリング

フラリフラリと気まぐれにお出かけしてます♪(^^)

2018年の初キャンプ

   

2018年の初キャンプ
今年最初のキャンプは晴天???







年明けも『キャンプへ行く』ことだけは早々に決まっていたものの
何処へ行くかは寸前までなかなか決めきれずにいた我が家・・・

遠出したい、けれども帰りに渋滞に巻き込まれるのも嫌!
のんびりできずバタバタするのもイヤ(>_<)
候補地は色々あるけれども、1泊で無理せずに行ける所





となると、、、、、





今までで一番たくさん来たであろうこのお山
2018年の初キャンプ
大野アルプスランド(^u^)
しかも、スカイラウンジ空いてるや~ん!迷わずいそいそと荷物を運ぶw
2018年の初キャンプ
本日の寝床もサーカスTCです
2018年の初キャンプ
かんぱーい!今年初のキャンプ地がアルプスか~~~
いいんでないの~ニコニコ
ここが私たち夫婦がキャンプデビュー凍死寸前した思い出の場所ですからねテヘッ
2018年の初キャンプ
いちごをアテにビールを飲む!
2018年の初キャンプ
家に生えてるトネリコの枝を払った後、
せっかくなので焚き火用に乾燥させてます
よく燃える、というか、すぐに燃やし終わったΣ(゚Д゚)
2018年の初キャンプ
さっむ~~~、と言いながらテントに入らないw
2018年の初キャンプ
冷蔵庫に残ってたちぢみほうれん草もアテになりました~~~





2018年の初キャンプ
陽が落ちたのでランタン点灯
一時姿を消したランタン台※勝手に命名w(丸太の玉切り)も増えてました
2018年の初キャンプ
冷えてきたのでテントへ撤退!
晩ごはんの準備をしなくては・・・(・´з`・)





年末にたくさん白菜を頂いたので
2018年の初キャンプ
今夜はミルフィーユ鍋
2018年の初キャンプ
〆は中華麺!白菜と豚バラから出るお出汁に合う!





2018年の初キャンプ
食後は寒い寒いと言いながらもオープンエアーで焚火・・・
2018年の初キャンプ
ココへ来たら
2018年の初キャンプ
これを見ないとダメでしょ(^^♪




ほどほどに夜景と焚火を楽しんだら
凍死する前にテントへ撤収(^u^)
2018年の初キャンプ
幕内ではこの日の為に奮発したバーボンでまったり










翌朝、6:30!さっむ~~~ガーン
2018年の初キャンプ
まだ辺りは真っ暗・・・・?????
寒いけど生理現象には逆らえません
2人で連れ立って外へ
2018年の初キャンプ
雪積もってる~~~~~、てか、まだ吹雪いてる~~~~~
雪の中、佇んでいるのはダンナ氏
2018年の初キャンプ
そりゃ寒いわね・・・(~_~;)
2018年の初キャンプ
とりあえずコーヒーでも飲んで温まりますか・・・





コーヒーの後は
2018年の初キャンプ
2018年の初キャンプ
朝食にホットドッグ




明るくなってきたので探索開始
2018年の初キャンプ
山頂アタックを試みます(`・ω・´)
2018年の初キャンプ
ガスってますが天文台は見えました
この短時間の間でもコロコロと空模様が変わります
2018年の初キャンプ
誰も歩いていない新雪を歩く♪気持ちイイ!ドキッ
天文台の方へも行ってみたり
2018年の初キャンプ
スカイラウンジ前からの眺め
2018年の初キャンプ
存分に雪と戯れました(^O^)










天気予報を見たいけれどAUは圏外タラ~
外の様子を見ながら少しづつ撤収作業

雪が止んだら下山しようか?と言ってみたものの
なかなか晴れそうにないので小ぶりになった時に下山
2018年の初キャンプ
下山路はこんなかんじでした





出発前の天気予報では雪マークはついてませんでしたが、ここはお山・・・
いつ雪が降ってもおかしくないのです

なので今回は冬装備のできている車(スタッドレス・4駆)で
もちろんチェーンも積んでます

驚いたのは冬装備ではない車で登ってきている方が多いことです
普段の道が雪に埋もれて気付かずに脱輪してしまったり、
何の気なしに走っている山道を登ることが出来なかったりと
何が起こるかわかりませんから皆様お気を付けください<(_ _)>

下界と連絡を取りたくとも、電波が悪いとそれも出来ませんしね
(我が家のauは繋がりません)



そして、雪中キャンプは初めてのダンナ氏にどうだった?と感想を聞くと
もう雪キャンはおなかいっぱいかな〜との事でした(´ε` )
確かに雪かきや撤収も大変だしね…

でも、なんだかんだで楽しんだえむほし家の2018初キャンプでした(^.^)/~~~




このブログの人気記事
久しぶりにテントを買いました
久しぶりにテントを買いました

オイルインサート
オイルインサート

サーカスのお座敷こたつ仕様
サーカスのお座敷こたつ仕様

落ち葉の杜キャンプ
落ち葉の杜キャンプ

手打ちのフライパン
手打ちのフライパン

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
お座敷こたつで贅沢空間
初張りキャンプ~よそのおうち~
初張りキャビン
こたつのハイ
2024年の初キャンプ
いつものカッキャン
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 お座敷こたつで贅沢空間 (2024-03-09 08:32)
 初張りキャンプ~よそのおうち~ (2024-02-27 00:21)
 初張りキャビン (2024-02-16 22:39)
 こたつのハイ (2024-02-12 16:51)
 2024年の初キャンプ (2024-02-07 00:27)
 いつものカッキャン (2024-01-22 09:27)



この記事へのコメント
雪や~ん(≧▽≦) 雪中キャンプになってる~( ☆∀☆)
起きてこの状態やったら、我が家はパニックやん(笑)
4駆&スタッドレスなら安心やね~(*´∀`)

ミルフィーユ鍋、いいよね(^w^)
白菜が甘くて美味しい☆
さて、次はどこへキャンプ行こうか(*´∀`)♪
姫まいも
2018年01月11日 03:46
おはようございます!

いいなぁ〜
年末のリベンジですね^_^
目覚めたら一面銀世界はいいのだけど
帰路でも雪道だと勇気入りますね。
下山路から降りたんですか?

それにしても… 雪マークないのに
これだけの雪とはびっくりです。
やっぱり今週末は無理っぽそうですね(^_^;)

タイムタイム
2018年01月11日 07:39
まいもちゃん(^O^)

そうそう、雪中キャンプ
日本海でも岡山でもなくアルプスですよ(=゚ω゚)ノ
近場でも十分楽しめました

ミルフィーユ鍋作ると決めて材料持ってきておいて
鍋を忘れてしまったの・・・実は
行き道で気づいて、通りすがりのHCで慌てて買ったw

次?どこ行こうか?(^u^)
えむほし
2018年01月11日 12:29
タイムさん(^O^)

あけましておめでとうございます!

はい、リベンジしてきました~~~(笑)
一度アルプスで雪中キャンプしてみたかったのでラッキーでした(^^♪

帰り、どちらから降りるか悩みましたが
朝方からずっと雪も降っていて少しも雪が解けていなかったので下山路から降りました
雪道で離合するのも大変そうですし(;^_^A

今週末、どうでしょう???
因みにこの時も下へ降りると道に雪はありませんでした

あまり参考になりませんが・・・
えむほし
2018年01月11日 12:51
今年も[^ェ^] よろしく!

雪みるとワクワクしますね(ゝ。∂)
六甲山の雪しかまだ見てないです゚~ヽ(;▽;)ノ

うぉ~~キャラバン隊で念願の雪道行ったんですね(笑)

で、ダンナ氏の感想はもうお腹いっぱいて・・(>_<)

懲りずにチャレンジして下さい!
雪、お供したいわぁ~~(^O^)

morishumorishu
2018年01月11日 21:53
最近白菜高いよねー
一玉600円くらいするでー

今年は鍋は、贅沢料理やね

四駆+スタッドレス+旦那氏同伴やったら強気やねー(。・ω・。)
ロン
2018年01月12日 13:07
こんばんは
始めは大野全然雪が無いから、近々行けるかなっと思い読んでみたら
帰りは大雪ですか~(=^‥^A アセアセ・・・
ノーマルタイヤな私は当分諦めます^^;
ダンナ様は冬キャンお腹いっぱいなのですね
次回キャンプデビューの凍死のお話に期待!( ´艸`)
幸太
2018年01月12日 20:22
もりしうさん(^O^)

こちらこそ![^ェ^]今年もよろしく!

この時は幕も少な目で、静かな夜の中に焚火がぽつぽつ、
近場でませてしまったけど雪中キャンプ体験風なこともできて
楽しかったよ~

もりしうさんの車なら雪道もスイスイやもんね
コバンザメさせてもらおうかな(笑)
えむほし
2018年01月13日 10:03
ロンさん(^O^)

白菜高い!葉物野菜は庶民には買えないものになってる(ToT)
作った方もなかなか育たないって嘆いてました

そう、ダンナ氏がいるとどこでも行けるんですよ・・・フフフ・・・
たとえそれが雪のアルプスでも

・・・でも、もう、行けない・・・帰ってくるまで(*‘∀‘)
えむほし
2018年01月13日 10:09
小唄さん(^O^)

ですです、積雪10センチくらいでしょうか

お天気次第ですが、やはり1~2月はノーマルタイヤには厳しいです
というか、登り口にこれでもかと『冬装備で!』と書かれてますしね

凍死寸前wあれは雪のない時期のアルプスでしたが
暖房器具をまだ持っていない時でしたので・・・
そりゃ寒いわ!!!でしょ(笑)(;^ω^)
えむほし
2018年01月13日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2018年の初キャンプ
    コメント(10)