ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

おさるとキャンプとツーリング

フラリフラリと気まぐれにお出かけしてます♪(^^)

CUB×3の旅

   

CUB×3の旅















久しぶりに有休をとり、2泊3日でツーリングへ出掛けました

朝早く起きだしましたが、3月末でしたのでまだまだ寒いです~~~(;^_^A
一番分厚くて暖かいダウンを着込み、
真っ暗な幹線道路を走り、今ココ☟
CUB×3の旅
夜が明けますね日の出おはようございます
CUB×3の旅
ジャンボフェリー神戸三宮フェリーターミナルです





ここからは覚書を少々、、、

今回乗船したのは新船のあおい
平日でしたので自由席を利用しました

メインフロアは2Fになるのかな?
うどんスタンドや売店、プレミアムシートエリアなどがあり
今回の自由席も同じフロアにあります(写真なし)

自由席の券のみで行けるエリアはコチラ☟
CUB×3の旅
3Fの自販機コーナー
CUB×3の旅
パスタやオムライスなど、結構がっつり系の冷食がすべて500円でした
CUB×3の旅
ゲームコーナー
利用したことはありませんが、フェリーでは定番なのかな?

通常運賃に加え、別料金で有料席を購入した方が利用できる施設も
売店で追加料金を払うと利用できます※追加料金→400円
CUB×3の旅
こちらです
CUB×3の旅
まずは足湯付きの展望デッキ
CUB×3の旅
朝日が良く見えます(^^♪キレイです
CUB×3の旅
足湯の横には
CUB×3の旅
足元シースルーで水面が良く見えます
CUB×3の旅
追加料金をお支払いした本命の目的はコチラ
CUB×3の旅
お風呂ですキラキラ
CUB×3の旅
こじんまりとしていますが
CUB×3の旅
ミラブルがあったりなんかもします
シャンプー類は置いてませんので用意しておかないといけません
あと、ドライヤーも備え付けのものがありました
CUB×3の旅
で、チャポーンとなにんまり

本日は朝早くに出発しましたので
シャワーも浴びず、寝ぐせもそのまま自宅を出てきております( ̄▽ ̄)もちろんドすっぴん
なので目的の港へ着くまでに船内で身支度しようかなと
CUB×3の旅
船内で湯につかりながら明石海峡大橋を望む
CUB×3の旅
最高やないか~~~い☆彡ニコニコ
CUB×3の旅
ちょっと覚書追記
CUB×3の旅
乾燥機が30分100円!お安い!(洗濯機は300円)
雨移動で濡れたシャツやタオルを乾かすのにいいかも目

そうそう、こちらのカフェラウンジも利用できます
CUB×3の旅
自家焙煎で人気のトイ珈琲さん(高松)のコーヒーですって

目覚めの一杯にいいかも?今度飲んでみよう
CUB×3の旅
小豆島に到着しました、ちょっと睡魔が、、、仮眠しておこーっと(-_-)zzz
CUB×3の旅
高松港が見えてきました
CUB×3の旅
一台のバイクとライダーの姿が見えます
『おーい(^^)/』と手を振りますが見えるわけがありませんねw

今回のツーリング

いつも利用しているライダーハウスのオーナー(以降 村長と記します)からお誘いを受け
新しくOPENしたしまなみのライダーハウスをカブで訪ねる、
というツーリングなんです

宇野港~直島経由~高松入りした村長と
高松港で待ち合わせてました
CUB×3の旅
お昼に到着し、まずは腹ごしらえ
四国に来たからにゃ~やっぱりおうどん食べないとねウィンク
CUB×3の旅
ちくわ天はサービス
ゲソ天は揚げたてを提供してくださいました

肉うどんは食べても食べてもお肉が減らなくて
少々焦りました(^o^;)
CUB×3の旅
街中を抜けた後、道の駅とよはまへ寄り道

以前立ち寄ったのですがOPEN前に到着してしまい
スタンプが押せなかったんだよね~( ̄▽ ̄;)
CUB×3の旅
宝くじが当たりますようにと煩悩まみれのお願いをしておきました☆彡
CUB×3の旅
やっとこさいい感じの海岸線を走る
CUB×3の旅
さらにワープして湯ノ浦の道の駅
CUB×3の旅
ついにしまなみへ入りました!
いつか走るぞと思いを馳せ、約7年の月日が経っていました

https://mhoshi.naturum.ne.jp/e2916323.html

ここを走るためにカブを購入した、
なんならここをカブで走るため、今まであえて走らなかった、
といっても過言ではありません(`・ω・´)
CUB×3の旅
宮之窪瀬戸展望地、のハズ
CUB×3の旅
で、しまなみ海道で原付キャンプといえば
CUB×3の旅
見近島
今回は下見です、でもいつかテントを括り付けて必ず戻ります
CUB×3の旅
夕日がきれいでした
CUB×3の旅
で、カンパ~イ(^^)/

高松港から約170㎞

いや~、何せ下道オンリーのカブ道中
疲れましたが無事に到着してほっとひと安心
CUB×3の旅
CUB×3の旅
なんていう名前か知らないと言われましたがおいしい貝を頂きました

で、この後なんだかんだと頂いたり飲んだりしましたが写真なし☆彡
CUB×3の旅
CUB×3の旅
CUB×3の旅
CUB×3の旅
まだまだ進化していく予定のライダーハウスcabanaさん
またお邪魔させていただきますね(^^)/
CUB×3の旅
出発前、『ガンツウ』が目前を横切っていきました
すごい!家が乗ってるやん!ビックリ
CUB×3の旅
CUB×3の旅
生口島でランチの後、ただただひたすらに走ります

あ~~~汗一日中雨の中か~~~~~(*´Д`)
CUB×3の旅
CUB×3の旅
最後の尾道大橋は渡らず、兼良渡しで小休止(大人&原付¥110-)

大渋滞とやまぬ雨に途中くじけそうになりながらも
村長のお宿まで走り切る!汗
CUB×3の旅
以前泊まったときに
『バイク2台を手放し迎え入れるんだ~』と聞いていた
新しい相棒が鎮座していました目
CUB×3の旅
スマホがついてるのかなと思ったらこれがメーターなんですって





で、アナログなこちらのメーターを見てみましょう
CUB×3の旅
CUB×3の旅
3日間の移動距離は528㎞

結構時間がタイトだった&街中が多かったので疲れました

ですが、次回しまなみ方面へのツーリング計画を立てるのに
いい下見になりました
目指すはすべての島のすべての道を走破することかなニコニコ

カブ旅でのロングツーリングに備えて装備も見直さないとね

※短くまとめれず長々と書いてしまいました汗
ここまでお読みいただきありがとうございました<(_ _)>





このブログの人気記事
久しぶりにテントを買いました
久しぶりにテントを買いました

オイルインサート
オイルインサート

サーカスのお座敷こたつ仕様
サーカスのお座敷こたつ仕様

落ち葉の杜キャンプ
落ち葉の杜キャンプ

手打ちのフライパン
手打ちのフライパン

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
ダブロク散歩~近場ウロウロ~
国道?酷道?429号ツーリング
まだちょっと暑かった!残暑ツーリング
ぶらりカブ旅~敦賀半島・その2~
ぶらりカブ旅~敦賀半島・その1~
ぶらりカブ旅~三重・その4~
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 ダブロク散歩~近場ウロウロ~ (2024-04-15 18:05)
 国道?酷道?429号ツーリング (2023-10-25 07:48)
 まだちょっと暑かった!残暑ツーリング (2023-10-11 09:03)
 ぶらりカブ旅~敦賀半島・その2~ (2023-10-03 07:59)
 ぶらりカブ旅~敦賀半島・その1~ (2023-09-21 07:25)
 ぶらりカブ旅~三重・その4~ (2023-08-02 09:20)



この記事へのコメント
えむほしさん、こんばんは!
長旅カブツーリングお疲れ様でした⭐︎
私、高松出身の広島在住者ですので、こんな長い距離下道を走られたんだ!(◎_◎;)とびっくりしました
私はバイクで帰省するとき、竹原市の忠海港からフェリーに乗せて、うさぎの島で有名な大久野島を経由し、大三島へワープしてます!
バイクだと尾道からしまなみに乗る道が分かりにくいので、もし広島まで来られるときは、こちらもご検討ください⭐︎
名前が分からないと言われた貝は、ニシ貝ですかね?
ライダーズハウスcabanaさん、知らなかったです!
加齢のため長距離走るのがしんどくなってきたので笑、最近は車で帰省してましたがこんな素敵なお宿があるなら、久しぶりにバイクで帰省しようかな
しまなみは晴れてたらとてもキレイですよね
全島制覇、期待してます(^○^)
すもも
2024年04月11日 22:44
すももさん(^O^)

瀬戸内のこのしまなみ海道ゾーンは
カブを手に入れるまで楽しみにとっていたんですよ(^^♪

今回フェリーも色々と時間や金額etc調べて、
自宅から一番アクセスしやすいジャンボフェリーで四国入りしてみました
いつかすももさんおすすめのルートも利用してみようと思います(^u^)

四国ツーリングは日数が必要なのとお天気を味方にしないとダメですね(;^_^A
海岸線は大体走破できているのですが、中の道はまだまだです

私は基本的にテント泊で、ライダーハウスはあまり使わないのですが
cabanaさん、すごくよかったですよ
これからもっと手を加えるとおっしゃってましたので
(海を眺めながら生ビールが飲めるカフェとかw)
私もまた行こうと思ってます

貝、ニシ貝っていうんですね!サザエほど苦くなく美味しかったです!
えむほし
2024年04月12日 08:55
ども〜!

船旅平気になったんですね^^

私も今年はしまなみげ原付2種旅計画中です。
行程的NOキャンプのつもりなのですが、見近島も捨てがたく悩んでます。
もしくは、バイシクル旅にするか・・・

しかし、今年は暑そうですな(x x)
ron
2024年04月17日 09:52
ronさん(^O^)

船、内海ならなんとかw

原付2旅は行程の組み方が全然変わってくるので
それはそれで面白いですよね~

GWの見近島はヤヴァそうじゃないですか???

うちは後半どこかへ行こうかと悩みちうー
紀伊半島酷道&険道巡りでもしようかな( ̄▽ ̄)
えむほし
2024年04月18日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
CUB×3の旅
    コメント(4)