ウインカー交換

先日のツーリングで出石で見かけたおねーさんと撮った写真ですw
3連休は何処にも行ってません(>_<)
今回はバイクネタですので、ご興味のない方はスルーしてくださいm(__)m
先週のキャンプ帰りの途中、
同じ250TRに乗っているという方に珍しく声をかけられたんです
(女一人で行動してると、声掛けられることって滅多にないんですよ)
その方は私のTRが自分のやりたいカスタムをしている・・・との事で
しげしげと観察されてます
『もう、ボロボロなので・・・』とただただ恐縮する私(;^ω^)なぜかというと
あぁ~!見ないでえぇぇ~~~(笑)←その時の心の声

前後両方、ウインカーがもげてるからです(T_T)
実は一枚目の写真もこの状態なんですよ

注文してて届いていたのに重い腰が上がらず放置していた純正ウインカー

このまま玄関に置きっぱなしでした
取り付けも頼めばよかったんですが、工賃4200円、、、
ウインカー1つ3310円×4個だけでも結構な出費~~~
いざ!
バイクいじりとは無縁な私ですが、とりあえずやってみましょう

何処にも行ってなくて退屈だったので、超丁寧に記録に残そうと思います(^u^)
私のようなメカ音痴な方でも分かるように♪

リアウインカーから!まずはシートを外します!左右の六角ボルト2か所で外れます

パカッとな\(^o^)/

ウインカーの根元がビスになっているので、内側からエイヤっと

外します

カプラーを外して引き抜きます

撤去後

新旧のウインカー

新しいウインカーを通して


元のようにビスで仮止め

カプラーをつないでからちゃんと点灯するかチェック!
確認してからビスを増し締め!

まっ、眩しすぎるwww
次はフロント!ブラ~ん(T_T)

経年劣化で、ゴムの部分に徐々にひびが入り、最後はブラ~ん・・・
フロントは直射日光が当たりやすいからか、ゴムが溶けちゃってます
素材をもうちょっと何とか・・・と思いますが、
廃盤車種なので今後改良されることもないでしょうね・・・
(まったく余談になりますが、バイクの生産終了が続いてますね・・・
カワサキ好きの私としましてはW800・エストレヤのクラッシックモデルの生産終了は本当に残念です!
後継モデルは発売されるのでしょうか?(T_T))

ヘッドランプを外します!左右2か所でビス止めされてます

反対側も外したら

パカッとな\(^o^)/

取り付け方はリアウインカーと同じです

中央の穴から左右に配線されてます

線をたどるとどちらか分かるのですが、左右で黒・グレーと色分けされてました

まっ、眩しすぎるwww(^u^)
これで思う存分観察してもらっても大丈夫になりました

使った工具3つと外したウインカー

このようにレンズにひびが入った時の為などに、パーツ取り用で置いておきます
オマケ

ちょいちょい写り込んでいるこのツールバッグ

中にはブースターケーブル、ソケットレンチ、ビニールテープが入れてあります
もうこれでビニールテープはいらないね~、と思いましたが
何かと使えるのでやっぱり持ち歩きます(╹◡╹)
・・・さっさと直しておけばこの間も恥ずかしくなかったのに・・・

この記事へのコメント
こんにちは。
ウインカー交換、それほど難しい作業ではありませんが、女性がやっちゃうとなると、それは立派と言うしかありません。
バイクを乗りこなす女性はいまでは珍しくもありませんが、こういうメンテをする女性は見たことがありません。
素晴らしいですね。
ヘッドライトケースからレンズ部分を外すのは、男性でも外し方を知らない人、思いのほか居るんですよ。
えむほしさんの250TR、確かにかっこいいです。
連休、退屈だったので、それはそれは古い映画をレンタルして観たのですが昭和の香りがプンプンしました。でも、カワサキWが主人公の愛車で、zeroが昔乗ってたCB400Fも出てきたり、それだけで見て良かったと思いました。彼のオートバイ、彼女の島 ってタイトルです。
ウインカー交換、それほど難しい作業ではありませんが、女性がやっちゃうとなると、それは立派と言うしかありません。
バイクを乗りこなす女性はいまでは珍しくもありませんが、こういうメンテをする女性は見たことがありません。
素晴らしいですね。
ヘッドライトケースからレンズ部分を外すのは、男性でも外し方を知らない人、思いのほか居るんですよ。
えむほしさんの250TR、確かにかっこいいです。
連休、退屈だったので、それはそれは古い映画をレンタルして観たのですが昭和の香りがプンプンしました。でも、カワサキWが主人公の愛車で、zeroが昔乗ってたCB400Fも出てきたり、それだけで見て良かったと思いました。彼のオートバイ、彼女の島 ってタイトルです。
zeroさん(^O^)
ウインカー交換初めてしましたが、確かに簡単ですね
簡単すぎるからかネットで調べてもあまり詳しく過程を載せているサイトがなく、
暇人だった私が書いてみた次第です
あとは工賃が惜しい!(笑)この一言に尽きます(^u^)
バイク、お褒めいただきありがとうございます<(_ _)>
『彼のオートバイ、彼女の島』
以前バイク雑誌で話の中にバイクが出てくる小説、という記事で目にしたことがありますが、まだ読んではいませんでした
映画にもなってるんですね!調べてみたら竹内力の初主演作
『役者になりたいと一念発起してオートバイで東京に出て来た』なんてカッコイイですね~
機会があれば見てみます(*^_^*)
ウインカー交換初めてしましたが、確かに簡単ですね
簡単すぎるからかネットで調べてもあまり詳しく過程を載せているサイトがなく、
暇人だった私が書いてみた次第です
あとは工賃が惜しい!(笑)この一言に尽きます(^u^)
バイク、お褒めいただきありがとうございます<(_ _)>
『彼のオートバイ、彼女の島』
以前バイク雑誌で話の中にバイクが出てくる小説、という記事で目にしたことがありますが、まだ読んではいませんでした
映画にもなってるんですね!調べてみたら竹内力の初主演作
『役者になりたいと一念発起してオートバイで東京に出て来た』なんてカッコイイですね~
機会があれば見てみます(*^_^*)
なるほどっっ
こうやって交換するのですね♪
エストもよく折れると聞いてるので、勉強になりました♪
ビニールテープもツールバックに入れておきます(笑)
こうやって交換するのですね♪
エストもよく折れると聞いてるので、勉強になりました♪
ビニールテープもツールバックに入れておきます(笑)
小唄さん(^O^)
手順は同じだと思います~
エストレヤのリアウインカーはナンバープレートステーに
付いてるみたいなので、プレートを外すと配線がある様ですよ(^.^)/
『あってよかった』のビニールテープwwwぜひ!
手順は同じだと思います~
エストレヤのリアウインカーはナンバープレートステーに
付いてるみたいなので、プレートを外すと配線がある様ですよ(^.^)/
『あってよかった』のビニールテープwwwぜひ!
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